Googleマップで口コミを登録してみたら…

Googleマップで口コミを登録してみたら…

Googleでお店や場所を検索すると当然のように出てくる口コミ。
皆さんは登録したことはありますか?
したことはないという方も多いかと思うので、今回は「口コミのその後」をご紹介します。



背景を少し説明すると、私は無類の旅好きで、記録を残したい思いから★評価だけをつけている場所が150ヶ所くらいあります。

ただ、口コミとなるとハードルが高くなりわずか3ヶ所(初心者です)。
今回はそのうちの1つ、台湾にある一番好きなルーロー飯のお店への口コミ書き込みをした後の話です。


[口コミをした結果]

・登録直後…特に何もなし

・しばらくし、閲覧数が一定数に達すると「あなたのクチコミが新記録を達成しました」とのメールが届く



・ローカルガイドポイントがたまる


「ローカルガイドポイント」って何だろう?と思い調べたところ、このポイントがたまると新機能への「早期アクセスや特典」があるそうです。



また、ポイントがたまるとローカルガイドレベルが上がり、レベルが4以上になると、バッジが付与されます。

このバッジはプロフィールに表示されるため、よく投稿をしているユーザーだと一目でわかるようになります。


[引用:https://support.google.com/local-guides/answer/6225851?hl=ja#zippy=%2C%E7%89%B9%E5%85%B8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0]


「あなたのクチコミが新記録を達成しました」メールを受け取ると、見ず知らずの人の判断に多少の影響を及ぼしたかもしれないという実感のようなものが沸き、不思議な気持ちになりました。

口コミを見る側では「見ず知らずに人の判断に影響を受けていること」など何も意識しないのに不思議なものです。

今後はもう少し広島市内や過去の旅先などお気に入りの場所の口コミを増やし、年内にはレベル4のバッチ獲得を目指したいと思います。

余談ですが、私の父も広島市内の様々な場所、過去に行った海外の様々な場所に対して口コミをしていることを最近知りました。(しかもすでにレベル4のバッチ獲得済)

私の旅好きは父譲りですが、Googleマップの口コミも父のあとを追いかけることになりそうです。